FC2ブログ





【THE ALFEE】 08年秋ツアー@愛知芸術


名古屋へ行って来ます。
3人さんのライブに限れば、実に十数年ぶりの名古屋です。
気分は「GO!GO!NAGOYA-DAGANE」(←古いわぁ。。。)

自由席利用やけど[ひかり]がメチャクチャ混んでたので、
今日は[こだま]利用(笑
昼過ぎには着く予定です。


2008年10月26日 8時40分 UP




081026-名古屋 新幹線

名古屋です☆

081026-名古屋 新幹線2

静岡まで普通列車で移動して、
そこで待合せをしてから新幹線[こだま]でやって来ました。

『 こー 』は初めて来る・・・

081026-愛知芸術劇場

この愛知芸術劇場、その5階席(上手側)から見たけど、
「センチュリー」よりもステージが近くに感じました。

ライブは・・・本編前半・中盤(座りコーナー)までは良かった♪
ただ、本編後半はタカミーに関しては、かなりEGの音は外してたし、
声は高い音では歌い切れてないし・・・イマイチ。
アンコールは楽しかったです☆

リストや感想は帰浜してから。


2008年10月27日 02時27分 追記




081026-愛芸プレチケ (1)

081026-愛芸プレチケ

行って来ました。
初めての[愛知県芸術劇場]の感想は・・・
5階席の端の方やったけど、ステージも見やすかったし良かった。
そして思ったよりも音がいいのでは、ホールとの相性は悪くないと思う。

『 こー 』は、ツアー初日の越谷以来2度目になります。
この日は「アルコン初参加」の人を連れて行く事もあって、
かなり張りきっていました☆
さらに、3人さんとしては初めての会場でやる事だし、
いいライブを見せて欲しい!と、いつも以上に楽しみにしてたけど・・・
その分だけ反動が大きかったのかなぁ(悩

越谷の感想の繰返しになるけど・・・
本編前半・中盤(座りコーナー)までは良かった♪
アンコールも楽しかったです☆
越谷と比べて細かい所で演出も変わっていて
『おっ☆エエやん♪』て感じられる事もあった。
ただ、本編後半は個人的にはテンションが下がる・・・やっぱしノリきれない。
曲の好き嫌いではなく(元から曲の好き嫌いはないけど)、
何と言うか、1曲1曲は凝ってる曲もあって聞き応えあるし、
いい曲なんやけど・・・それが続くと果たしてどうか?
『 こー 』としては、正直に言えば聞きづらくなるし、
ライブ全体が「流れていかない」という印象。

この日のタカミーに関して、
本編後半では、声は高い音では歌い切れず裏声になる所が多かった。
そして、かなり(いつもよりも相当)多くEGの音を外してた、
その時のタカミーは集中力が切れていた様な、どこかつまらなさそうな、
投げやりになっている様な、怒っている様な・・・そんな風に見えた。
『ちょっとなぁ・・・』とか『それはないよ。。。』と、かなり寂しく感じました。
いつもストイックに完璧にやってほしいという事ではなく、
たまには失敗してもいいし、音だって外してもいい、それも「ライブ」です。
ただ・・・最近はそれが目立つし、ツアーが進んで行くにつれて多くなる印象。
ツアー中、同じ曲をやり続ける事が緊張感に繋がらないなら、
それは考えなければならないと思う・・・しっかりしてくれ。

「アルコン初参加」という方は、
本編前半は、客席の盛り上がりに「いい意味で」驚かれた様子。
中盤(座りコーナー)についてはライブでイチバン満足してもらえた様で、
「あのスリーフィンガーは特に気持ちよかった」と・・・この言葉はホンマに嬉しかった。
でも、そのいい印象が本編後半で崩れた感じ。
アンコールに関して「あれだけ盛り上がるのも凄いね」と、
出し物については
「超ベテランなのにあれだけバカな事が出来るのもスゴイ、楽しかった☆」
との事でした。
ただタカミーに対して投げかけられた・・・
「高見沢さんは、もう少しバッチリ決めて来る人に思ったけど、
 いつも、あんな感じなの?(意訳:かなり波があるの?)」
そう聞かれて、どう答えようか悩んだ。。。
ライブと、その雰囲気は楽しんでもらえたと思うけど・・・
この日の本編後半みたいな事があると、ビギナーの方は誘いづらくなる。
『いいライブだから一緒に見に行こう』
そう自信を持って言い続けられる[THE ALFEE]で居て欲しい。


セットリストは、こちらのページにUPしています。
(上の行をクリックすると別窓で開きます。)
移動先のページはネタバレを含みますので、ご注意下さい。

関連記事
スポンサーサイト



[ 2008/10/26 00:00 ] THE ALFEE (アルフィー) | TB(-) | CM(-)

0系新幹線×馬場さん

11/30に営業運転をする・・・

080622-0系 (7)

こちら[0系]新幹線。
車両を保有する[JR西日本]さんでは、
「0系新幹線に乗ってでかけよう」という合言葉とともに、
様々な特集をしていますが、今日からは・・・
「ありがとう0系新幹線スペシャルWEBサイト」をオープンしました。

そこでは[0系]にまつわる歴史や、
貴重な写真などを公開している他に、
その中に「スペシャルムービー」が公開されているんですけど、
これがなかなかいいものになっています☆
そして、その映像の後ろでは馬場俊英さんの[君がくれた未来]という
新曲が流れてるんですけど・・・これがまた、いい曲なんです。
歌詞の中では新幹線を象徴する「ひかり」「のぞみ」「こだま」という言葉が、
何度か登場するので、それを探してみるのも面白いと思います。

新幹線に興味がなくても、歌は十分の聞き応えあると思うし、
歌に興味がなくても、スペシャルムービーは十分に見応えあると思います。



11/30の「0系」営業運転が迫るにつれ、
「0系」で運転される列車については、指定席券が非常に取りづらくなっています。
その後の「さよなら運転」では、さらに取りづらくなる事が容易に予想されます。
「鉄オタ」が大挙して集まる様な過剰なイベントは要らないと思う、
『 こー 』としては静かに引退させてあげられないやろか・・・と思います。
出来るなら・・・歌詞の中の一節ではないけど、
「見えなくなるまで笑って(笑顔で)見送ってあげられたら」
それが一番いいんじゃないかと、そう思います。



JRおでかけネット「0系新幹線に乗ってでかけよう」
( http://www.jr-odekake.net/navi/shinkansen/0kei/ )
JRおでかけネット「ありがとう0系新幹線 スペシャルWEBサイト」
 スペシャルムービーはこちらから
( http://www.jr-odekake.net/navi/shinkansen/0kei/special/index.html )



関連記事
[ 2008/10/10 00:00 ] おんがく | TB(0) | CM(0)

【THE ALFEE】 08年秋ツアー初日の様子が記事に

昨日から始まった(書いている時点では一昨日か・・・)
[THE ALFEE]08秋ツアー[RENAISSANCE]
その初日の様子がいくつかのスポーツ新聞で紹介されていました。
残念ながら写真(画像)付きで紹介されている所はなかったけど、
記事にして下さるのは、ありがたい事です。


ニッカンスポーツ「アルフィーが秋の全国ツアー開始記事」
( http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20081003-415457.html )
スポニチ「アルフィーすごい!ツアー本数記録更新だ」
( http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2008/10/04/12.html )
デイリー「アルフィー 全国ツアーは全力投球!」
( http://www.daily.co.jp/gossip/2008/10/04/0001502781.shtml )
サンスポ「THE ALFEE、全国ツアーが開幕」
( http://www.sanspo.com/geino/news/081004/gnj0810040500000-n1.htm )

関連記事
[ 2008/10/04 00:00 ] THE ALFEE (アルフィー) | TB(-) | CM(-)

【THE ALFEE】 08年秋ツアー@越谷(ツアー初日)

今年も夏が長かった、そしてちょっと寂しかった。。。
でも、それも今日まで!
いよいよ[THE ALFEE]08年の秋ツアー[RENAISSANCE]
が始まります☆

今ツアーの初日は埼玉県の越谷(こしがや)です。
初日ならではの、何をやるのか判らない緊張感・・・楽しみです☆

今日は越谷に行く途中で[風曜日]さんに立ち寄り・・・

081003-牡蠣カレー

ランチを食べて腹ごしらえしました☆
これから越谷に向かいたいと思います(v
今日の会場で一緒になる皆さん、よろしくで~す。


ここまで 2008年10月3日 14時19分 UP




20081003-08ツアトラ

今ツアーのツアトラです☆
明るいうちに越谷に辿り着けない『 こー 』を憐れんでくれた方が
撮っておいてくれました(笑
そして・・・

20081003-越谷プレチケ

20081003-越谷プレチケ (1)

毎度おなじみプレミアムチケットです。
これをもらうと『3人さんのライブに来たんやなぁ♪』て思うし、
テンションもあがります(笑


定刻開演、21:30過ぎに終演でした。
『 こー 』としては本編中盤の「お座り」コーナーが、
特に!お気に入りでした♪
何かね・・・何と言うかな・・・
右寄りでもなく、だからと言って左寄りでもなく、ましてや真ん中でもなく・・・
「3人で」という曲が続いて、『 こー 』はとても心地よかった♪
「3声アルフィーコーラス隊」の本領発揮☆という感じ。

セットリストと感想は明日、別ページにあげます。
リンクはこのページから張りますし、更新したらタイトルに「更新済」と入れます。


2008年10月04日 03時06分 追記




セットリストと『 こー 』なりの感想は
こちらのページにUPしています。
(上の行をクリックすると別窓で開きます。)
移動先のページはネタバレを含みますので、ご注意下さい。
関連記事
[ 2008/10/03 00:00 ] THE ALFEE (アルフィー) | TB(-) | CM(-)