FC2ブログ





【THE ALFEE】 日本平に行って来ました 06/10/20

静岡2日目と、前日からの総括を。


10/19から静岡に滞在していた『こー』です。
ちなみに、その日の様子はこちら

日付が変ってからホテルに戻り3時間ほど寝。
朝早くに目が覚めた『こー』は、TV見ながらベッドでゴロ寝。
10時過ぎに支度を始めて、11時にチェックアウト。

静岡駅のショッピングモールで遅い朝ごはんを食べた後、
とある所へ移動する為にバス停を探していると・・・
前の日の夜に、遅くまでご一緒頂いた方とバッタリ(汗
静岡駅の南口駅前にある[る・く・る]に行くみたい。
何も予定がなければ『一緒に行ってもいいですか♪』て感じやけど(笑
この日は、その「とある所」で待ち合せていた人が居るので・・・
泣く泣くお別れです(寂

静岡駅の北口からバスに乗って約40分。
降りた所は・・・

50 日本平バス停.JPG

50 日本平.JPG

日本有数の景勝地[日本平(にほんだいら)]にやってきました♪
ここに来るのは・・・10何年かぶり(汗
[THE ALFEE]を語る上で、絶対に外せない場所です。
バス停からは、来た道を少し戻り・・・

50 ○○への坂道.JPG

案内板に従って、この坂道を下ると・・・

50 エントランス.JPG

こちらは[日本平ホテル]さんです。
目的地(&待合せ場所)は、この向こうにあります。
こちらのフロントで(形だけかも知れないけど)お邪魔する旨を伝え、
敷地内に入らせて頂きます。
建物の中を通り、ホテルの中庭と呼ばれる所へ出ると・・・

50-2 ステージ跡と富士山.JPG

こんな所に出ます。
ここは1987.8/8~9に[THE ALFEE]が
[SUNSET-SUNRISE]と題された
オールナイトライブをやった所なんです。
また戻って来る事が出来て感動(泣

あいにくの曇り空やったけど、それでもあの日に雨に比べたらいい天気です。
だってね・・・

50 ステージ跡と富士山.JPG

富士山も見えてるし(笑

ゆっくりと巡ってみます。
鳥のさえずり以外は何も聞こえない所、
あの時から何も変ってない様に思える。

下って行き、ステージがあった所から客席を見ると・・・

50 客席.JPG

こんな感じ。
狭いと思うかな・・・これだけやと3分の1くらいしか写せてません。

40 客席左.JPG40 客席右.JPG



画像がいびつになってるけど、全体を見渡せば・・・
実際はこんな感じの場所です。

当日はあいにくの雨模様の中、ここにビニールシートを敷いて、
60000人以上のお客さんがステージを見てました。

86年12月、ハマスタでのオールナイトライブが途中で終了してしまって消化不良やったのか、
(騒音問題でしたっけ?明け方にもらったコーヒーが嬉しかったと先輩が話してました。)
その時にタカミーが言ってしまったヒトコト・・・
それは「来年、オールナイト(ライブ)やるぞー!」
弾みで言ったのか、確信犯やったのかは分んないけど(恐らく前者だよね・・・/汗)
良くこんな場所を探したよね、この辺りのスタッフの動きはまさにお見事です。

ここから右(客席から見ると左)に行くと・・・

50 記念植樹.JPG

こういうモノがあります。
[THE ALFEE]の3人さんが記念に植樹した木です。

50 植樹の足元.JPG

この手前には・・・

50 プレート.JPG

3人さんの手形です。
記念樹の看板、そしてプレートの色褪せ感・・・
ここにも、あれから時間が経った事を気付かせてくれます。
良く見れば、その時は小さかった木が大きく育った事、
そして『こー』も、それなりに年を取りました。

そりゃそうです、良く考えれば・・・
来年はこの年に約束してから20年です。
まさか、その時には20年もやってると思わなかったと思う。
その間にはいろいろ変わりました。
売上では若いアーティストには適わないけど、
それでも、未だに年間60本前後のライブと夏イベをやり続けてる。
事実その動員数では、まだまだ負けません。

そして『こー』も、まさか・・・ずっとファンをやってるとは思わんかった(汗
確かに途中でブランクと思われる時期があって、
数年の間は年に1~2本しか行かない時もあった。
それも良かったと思ってるけど、
何よりも『久しぶりにライブ見たいなぁ・・・』と思った時、
以前と変らずにライブをやり続けてくれていた事に感謝です。


いろんな想いを巡らせながら、この場所で2時間近くのんびりしてました。
やがて待合せた人も車で到着。
一緒にもう一度ここをひと巡りしてから、
この日のライブを見に行く為に移動します。


その様子はこちら


ライブが終わると・・・21:50でした(笑
『こー』はといえば、とりあえず静岡駅を目指します。
前もって決めていたのは・・・
『間に合えば乗る、間に合わなければネットカフェで朝までコース。』
その、間に合えば乗ると言うのは・・・最終の東京行新幹線。
まぁ、どちらにしても新横浜駅に止まる新幹線には間に合わないので、
品川駅から折返して来る様になりますけど。

静岡駅に着くと21:04、まだ余裕で間に合う時間でした。
コインロッカーから荷物を出して、自動券売機へ行き・・・

06.10/20かえり.JPG

キップを2枚買います。
左が乗車券。
静岡駅から新幹線経由で品川駅を通り、最後は横浜駅までと言うキップ。
そして、その区間の中で新幹線に乗るので
右の特急券が必要になります、新幹線は静岡駅から品川駅まで。
金曜の夜と言う事もあって指定席を取りました(通常+510円)
乗って1時間しないうちに・・・

品川駅.jpg

品川駅着。
ここから東海道線で横浜駅へ出て、夜ご飯を食べて自宅へ戻って来たのが・・・
25時の少し前でした。


10/19に出発して、夜にはライブ観て、そのまま泊まり。
10/20は日本平へ行って、夜にはライブ観て、帰浜。

と、1泊2日で静岡へ行ってきた訳ですけど、
交通費・宿泊・食費等々を計算しても2万円で十分なお釣りがある、
と言う節約旅行でした。
(2日間のチケット代は除く)

関連記事
スポンサーサイト



[ 2006/10/20 00:00 ] THE ALFEE (アルフィー) | TB(-) | CM(-)