FC2ブログ





【THE ALFEE】 「Kトラ」夏イベ特集

先々週・先週と聞けなかった「Kトラ(※)」
(※ [K’s Transmission] 金曜21:00~ さいたま79.5Mhz )
その中の「J-POP SCHOOL」というコーナーで
夏休み企画「昭和の夏ソング特集」今日は、その第4弾・・・
なんと[THE ALFEE]の「夏イベ」特集をやってくれました。

最初は82年、初めての「夏イベ」所沢航空記念公園での事から。
 「夏イベ」をやるきっかけになったエピソードと、
 思い出の曲として[夢よ急げ(しかもアルバムALFEE収録の古いやつ)]
 が流れて・・・

83年、ヒット曲がないまま行われた初の武道館公演。
 エピソードとしては・・・
 来場者プレゼントとしてプロモーションビデオを配ったけど、
 当時は殆どビデオデッキが普及していなかった事。

84年、横浜スタジアムでの夏イベ。
 エピソードとしては・・・
 タカミーが転んで肋骨を骨折した事など。

85年、横浜スタジアム3days
 エピソードとしては・・・
 邦楽史上初のスタジアムライブ3日間公演になったもの。
 「○days」のフレーズを邦楽史上初めて使ったのも最初。
 3日目に開場から生SEで来場者を迎えた事。
 ちなみに『 こー 』が最初に参加した「夏イベ」はここ。

86年、TOKYO BAY-AREA
 エピソードとしては・・・
 とにかくチケットが取れない!と言う声が多かった事から、
 「チケット売切れなしのライブをやる!見たいヤツはみんな来い!!」て事で・・・
 当時の13号埋立地、今のお台場でやった10万人ライブ。
 まだ[船の科学館]と高速湾岸線しか無かった頃。
 「BAY-AREA」という呼び名を日本で初めて使ったのはこの時。
 某バンドが幕張で20万人集めるまで、これが単独1日の動員最高記録でした。
 『 こー 』も参加しました。

87年、そう!日本平での・・・ワンマンでのオールナイトライブです。
 タイトルは「SUNSET-SUNRISE」
 エピソードとしては・・・
 始まった時は土砂降りの雨やったけど、
 明け方に見られた富士山と朝陽は最高なんて話をしてました。
 思い出の曲は「夜明けのRANDHING BAHN」
 その曲を歌ってた頃は「朦朧としてた・・・」なんて言ってましたね(汗

88年、夏イベを毎週1回づつ、大阪・札幌・福岡・横浜でやった事。
 『 こー 』は横浜に参加しました。

89年、朝霞米軍キャンプ跡地でのライブ。
 エピソードとしては・・・
 メッセージ色の強いライブと話してました。
 『 こー 』は、とにかく最寄駅から歩いた記憶しかないなぁ(汗

90年、MM21でのライブ。
 エピソードとしては・・・
 当時は周りに何もなくて、とにかく広かった事(笑
 何せ、大観覧車とパシフィコ・ランドマークしか無かったもんね。
 思い出の曲は[BRIDGE TO THE SUN]

昭和ではないけど、93年、千葉マリンでのライブ。
 当時、Jリーグ[横浜フリューゲルス]の
 サポーターソングを歌ってた[THE ALFEE]
 この時は開演時にフリューゲルスの選手たちが
 ステージ上からキックオフして開演でした。
 現U-21サッカー日本代表監督の反町さんもキックオフに参加してたの?
 気づかなかったなぁ。。。
 思い出の曲は[Victory]

と、これ以外にもヒトコト・フタコトで
他の「夏イベ」の事も話してました。

「夏イベ」は・・・
坂さんも「見てるほうがツラそうかな」とも話してたけど、
ホンマ!その時はタイヘンなんです。
風やら雨やら暑さやら・・・何も遮る所がない野外ですからね(汗
会場に行くまでもタイヘンで、『何でこんなトコで・・・』とか
行くまでは思うし、やっぱり疲れるんやけど・・・
「あの場」に居ると、そんなのは思いつかないし、
後から思い返しても、行き帰りや悪天候なんかも含めて良い思い出ですね。

25年連続で続いた[THE ALFEE]の単独野外ライブも去年・今年と「お休み」、
いちおう「アル中」の端くれとしては、かなり寂しい夏になってる訳ですけど、
坂さんもコーナーの中で
「(夏イベは)絶対にやるよ。よぽどの事がない限りやる。」
と話してくれました。

来年は3人さんにとって区切りじゃないですか・・・
東京じゃなくても、前にやった所でもいいと『 こー 』は思います。
『来年は夏イベ!』そう思いたい。


関連記事
スポンサーサイト



[ 2008/08/22 00:00 ] THE ALFEE (アルフィー) | TB(-) | CM(-)