FC2ブログ





【THE ALFEE】 08年秋ツアー@愛知芸術


名古屋へ行って来ます。
3人さんのライブに限れば、実に十数年ぶりの名古屋です。
気分は「GO!GO!NAGOYA-DAGANE」(←古いわぁ。。。)

自由席利用やけど[ひかり]がメチャクチャ混んでたので、
今日は[こだま]利用(笑
昼過ぎには着く予定です。


2008年10月26日 8時40分 UP




081026-名古屋 新幹線

名古屋です☆

081026-名古屋 新幹線2

静岡まで普通列車で移動して、
そこで待合せをしてから新幹線[こだま]でやって来ました。

『 こー 』は初めて来る・・・

081026-愛知芸術劇場

この愛知芸術劇場、その5階席(上手側)から見たけど、
「センチュリー」よりもステージが近くに感じました。

ライブは・・・本編前半・中盤(座りコーナー)までは良かった♪
ただ、本編後半はタカミーに関しては、かなりEGの音は外してたし、
声は高い音では歌い切れてないし・・・イマイチ。
アンコールは楽しかったです☆

リストや感想は帰浜してから。


2008年10月27日 02時27分 追記




081026-愛芸プレチケ (1)

081026-愛芸プレチケ

行って来ました。
初めての[愛知県芸術劇場]の感想は・・・
5階席の端の方やったけど、ステージも見やすかったし良かった。
そして思ったよりも音がいいのでは、ホールとの相性は悪くないと思う。

『 こー 』は、ツアー初日の越谷以来2度目になります。
この日は「アルコン初参加」の人を連れて行く事もあって、
かなり張りきっていました☆
さらに、3人さんとしては初めての会場でやる事だし、
いいライブを見せて欲しい!と、いつも以上に楽しみにしてたけど・・・
その分だけ反動が大きかったのかなぁ(悩

越谷の感想の繰返しになるけど・・・
本編前半・中盤(座りコーナー)までは良かった♪
アンコールも楽しかったです☆
越谷と比べて細かい所で演出も変わっていて
『おっ☆エエやん♪』て感じられる事もあった。
ただ、本編後半は個人的にはテンションが下がる・・・やっぱしノリきれない。
曲の好き嫌いではなく(元から曲の好き嫌いはないけど)、
何と言うか、1曲1曲は凝ってる曲もあって聞き応えあるし、
いい曲なんやけど・・・それが続くと果たしてどうか?
『 こー 』としては、正直に言えば聞きづらくなるし、
ライブ全体が「流れていかない」という印象。

この日のタカミーに関して、
本編後半では、声は高い音では歌い切れず裏声になる所が多かった。
そして、かなり(いつもよりも相当)多くEGの音を外してた、
その時のタカミーは集中力が切れていた様な、どこかつまらなさそうな、
投げやりになっている様な、怒っている様な・・・そんな風に見えた。
『ちょっとなぁ・・・』とか『それはないよ。。。』と、かなり寂しく感じました。
いつもストイックに完璧にやってほしいという事ではなく、
たまには失敗してもいいし、音だって外してもいい、それも「ライブ」です。
ただ・・・最近はそれが目立つし、ツアーが進んで行くにつれて多くなる印象。
ツアー中、同じ曲をやり続ける事が緊張感に繋がらないなら、
それは考えなければならないと思う・・・しっかりしてくれ。

「アルコン初参加」という方は、
本編前半は、客席の盛り上がりに「いい意味で」驚かれた様子。
中盤(座りコーナー)についてはライブでイチバン満足してもらえた様で、
「あのスリーフィンガーは特に気持ちよかった」と・・・この言葉はホンマに嬉しかった。
でも、そのいい印象が本編後半で崩れた感じ。
アンコールに関して「あれだけ盛り上がるのも凄いね」と、
出し物については
「超ベテランなのにあれだけバカな事が出来るのもスゴイ、楽しかった☆」
との事でした。
ただタカミーに対して投げかけられた・・・
「高見沢さんは、もう少しバッチリ決めて来る人に思ったけど、
 いつも、あんな感じなの?(意訳:かなり波があるの?)」
そう聞かれて、どう答えようか悩んだ。。。
ライブと、その雰囲気は楽しんでもらえたと思うけど・・・
この日の本編後半みたいな事があると、ビギナーの方は誘いづらくなる。
『いいライブだから一緒に見に行こう』
そう自信を持って言い続けられる[THE ALFEE]で居て欲しい。


セットリストは、こちらのページにUPしています。
(上の行をクリックすると別窓で開きます。)
移動先のページはネタバレを含みますので、ご注意下さい。

関連記事
スポンサーサイト



[ 2008/10/26 00:00 ] THE ALFEE (アルフィー) | TB(-) | CM(-)