FC2ブログ





[コブクロ] 更新済:@静岡市民文化会館

[コブクロ]Way Back to Tomorrow. Tour
待望のMy初日でした♪

06.10/19静岡.JPG

ツアーでは初上陸になる静岡、
ちょっと異様な盛り上がり方を見せていました(汗

客席の内訳として、初参加という方が会場の半分以上ですかね、
やはり多かったです。
そして3分の2近くが静岡県から参加。
その次に多かったのは・・・中京方面(愛知・岐阜・三重)からの遠征組。
実際に『こー』が紹介される方、「久しぶり」と挨拶する方、「初めまして」と挨拶する方、
そして・・・『こー』にド突かれた人(笑
みんな、その方面からの遠征組でした(汗

これは今回のツアーで、関東・東海の日程を見た時・・・
ホール公演というのが静岡でしかない、この事が原因のはずです。
昔からのファンである方ほど、
「アリーナは避けたい、ホールで見たい。」という傾向もあるので、
ある意味、静岡のチケット争奪戦は激しかったです。
何でホールがいいのか・・・と言う点については、
個々それぞれの意見があるけど、
『こー』は、そのくらいの大きさでないと
『コブクロならではの良さ』が発揮されにくいと感じます。


ここからは今日のライブについての『こー』的な感想を。

セットリストについて、選曲は十分。
ただ、中盤にやや間延びした感が。
それは、ここ1年くらい同じパターンになってしまっているからかも。
あと、「コブクロドットコムー!」の掛け声がきっかけにならないと
メリハリが付かないのも、そろそろ・・・。
この点は、次やそれ以降を見据えた上での改善点になると思います。

メンバー紹介のタイミングが絶妙やった。
実は、本来のメンバー紹介のタイミングと間違えたらしい。
でも、それがいいタイミングに思えたけどなぁ・・・
今日のでいい様な気がします。

MCは全体にちょっとグテグテ気味に感じました。
てか、その前にちょっとお勉強不足?(汗
これについては少しでも予備知識や情報を、
周りが前もって入れてあげていれば解決できたかも?
後は、もう少し短く切り上げてもいいんじゃないかと。
特に最後のMC、後半はネタを引っ張りすぎて飽きた。
その時間で1・2曲足してくれた方が嬉しい。

照明演出が、前ツアー以上にシンプルになってた気がする。
でも、これは逆に好感。
ノリのいい曲でも、曲に合せてシンプルと言う域を出てない感じやけど、
それで十分やし、それがいい。
ただ・・・1曲だけ『うわー、もったいない。。。』て思う曲があった。
この日のアンケートはそれを書いただけで記入欄が埋まってしまった(凹

セットリスト上のシングル曲は、2曲を除いて
ほとんどベスト盤(シングル)Verに思えました。
(細かく聞き比べてないので断言は出来ません。)
いつもはライブVerの曲を、久しぶりに「そのまんま」で聴くのも新鮮。
この2パターンを、うまく使い分けて欲しい。
そして、変った2曲のうちの片方・・・これがメッチャよかった(泣
『こー』が思い入れのある曲という事もあってか、
最後のアカペラは・・・もうボロ泣き。
あの演出はホールクラスの会場でしっかりと見届けたい。


ザッと思いついたままに書きました。
「悪く言ってる」「批判してる」と思う方もいるでしょうけど、
今ツアーについて、アチコチでの感想を見てみると、
とにかく「いい」「よかった」としか言われてないので、
あえて逆の事も書きました。
まぁ、1ファンが勝手に思った事なんで。
いろんな見方があっていいはずです、その辺は差し引いて下さい。


セットリストと細かい感想は明後日以降、別のページにUPします。
詳しい事はそこまで待って下さい(謝


2006年10月20日 2時54分 初回UP
2006年10月20日 09時04分 少しだけ文脈などを手直し。





セットリストとカンタンなレポをUPしました。。。
何度も書き直したけど・・・今回はグチっぽくなってしまいました。
こちらのページにUP してます、下線部をクリックすると別窓で開きます。
またネタバレも含みますので、ご注意下さい。


今回『My初日』と言う事でライブを観に行くのを
楽しみにして行ったはず・・・やったけど、
実際に行ってみたら、それよりも コブファミさんに会いに行く
その事が主な・・・と言うよりイチバンの目的になってました(笑

まずは、行く機会を譲ってくれた方・・・
この日のチケットを譲って頂いた方に、
誰よりも最初にお礼を言わないといけません、
ホンマありがとうございました。

そして『初めまして』の挨拶をする事が出来た方、
いつもお世話になってる方にも、ありがとうございました。
あとは・・・そうそう、お互いが連れた人どうしが、
その場で挨拶出来るのもいいね。
そうやって横の繋がりが拡がっていくのは嬉しい事です♪

次は武道館最終日に参加です。
そこでも、様々な形で挨拶できます事を。


この項、最終更新時に追記。



関連記事
スポンサーサイト



[ 2006/10/19 00:00 ] おんがく | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://50ku7101.blog.fc2.com/tb.php/33-76ad1748