FC2ブログ





[コブクロ] 毒吐きます(笑

ファイナルから2週間が経とうとしてますけど(汗
今さらながら振り返ってみようと思いました。

[コブクロ] Way Back to Tomorrow. Tour
『こー』は、10/19静岡11/07武道館12/03名古屋
と3ヶ所に参加しました。
開演中とは関係ない所の話ですけど、全てのパターンを見た事になります。

今ツアーのセットリストと、その感想は・・・
それぞれの日に書いていますが、
大まかに言えば、1つ1つの曲を取り上げていけば満足。
でも、ライブと言う点から言えば、必ずしも満足は出来ず、
むしろ納得はしていない、と言うのが本音です。
『こー』なりのライブの見方として、
100%満足してしまったら、そこまでになってしまうので、
必ず要望を付ける様にしています。
それらはアンケートにも書いたし、先のライブレポにも書いているので、
ここで改めては書きません。


さて、今ツアーでの客席の様子は・・・と言えば。
前ツアーと比べたら少し落着いた感じがしました。
それでも一昨年までの客席とは明らかに違いましたね。
年齢層は・・・やっぱし高くなった?
『こー』よりも年上と思われる方を見かける機会が多くなったと思います。

そして、気になった、
あるいは(ちょっとグチっぽくなりますけど)ガッカリした事が目立ちました。
去年・今年で急激にファン層が拡大した故の心配事や不安が
見事に的中してしまった感があります。

1つ目は、一部の会場で開演前に流された、
「メッセージボード・ウチワ」の使用を禁止する旨のアナウンス。
『そんな事まで言われなアカンのか・・・(凹』て、ショックでした。
昨今の急激なファン層の拡大を見れば、
『(メッセージ)ボードやウチワを使う人が出てくるんやろうなぁ。』
(意訳:使う人が目立つ様になる)
とは思ってました。
ただ、『こー』個人としては、その使い方に注意さえすれば
別に使っても構わないと思ってたんです。
そして、使い方云々なんて言う事は・・・
1人でライブに来られる様な「いい大人」ならば、
言われるまでもなく分っている、あるいは周りを気遣える事と思ってました。
それが・・・気付けば「使用はご遠慮下さい」て(汗
言い換えれば、オフィシャルから「使用禁止」と発信しなくてはならない状況が
どこかで「あった」と言う事です。

もう1つ。
アリーナクラスの会場限定で、
メッセージ入りの銀テープ・・・

テープ 名古屋.JPG

を打ち上げていましたけど、
これを自分の席から離れてまで拾いに行く光景が、とてもイヤでした。
自分の席から遠く離れた上に、
わざわざ足元が窮屈な所にまで入り込んで銀テープをかき集めてる。
・・・ジャマやろ(汗
名古屋では『こー』が跳ねてる所(←そういう曲やったんです)にも、
銀テープを拾う為に、わざわざ狭い足元に潜り込んで来た人が居たんです。
その時にヒザがぶつかった事(あと、どこかを踏んだみたい?)で睨まれたけど、
悪いのはこっちか!?
『こんな時(演奏中)に、
 遠くからこんなトコ(狭い所に)まで来る方が悪いんと違うか!?』

・・・言ってしまった(笑
銀テープを手に入れたい気持ちは分るけど、
自分の席まで飛んでこなければその時は諦めろや。
本編が終わった後か終演後(要するに動いても差支えない時)
声を掛けてみたらエエやん。
人のジャマになる事をしたり、不快になる事をする前に、
こういう所に真っ先に気付いて欲しい。
何十本も独り占めするヤツは居らんと思うし、
声掛けたら分けてもらえると思う。
あとね、せっかくノレる曲を唄うてる時やのに
ステージはそっちのけで、席から離れていつまでも歩き回ってる・・・
ステージ上から見たら苦笑するしかない状況に思える。
アンケートで、このメッセージ入りの銀テープについて反対の意見を書きました。
多数で取り合いになっている事や、
演奏中にも関わらず多数の人が自席から遠く離れていつまでも歩き回っている事。
それらの事から、不慮の事態としてケガをしたり、あるいはケガさせた後では遅い事。
何よりも、一部はオークションなどに流れて「売り物」にされてる事と、
それを買う人が居て「商売」として成り立ってしまっている現実。
これらの事から『要らない』旨の意見を書きました。

あとは、開演中にメールしてる人とかも居たかも。。。
最悪やったなぁ。

これらは、いわゆる「マナー」と言われる事への感覚的な違いと思いますけど、
今まで語られてきた「コブクロファンはマナーがいい」と言う事が、急に色褪せたと感じた。
個人的には情けないと思うのと同時に、
いろんな意味でオフィシャルに対して申し訳ない気持ちも。
そして、古くからのファンの方に対して申し訳なかったです。
今まではツアー前になるとオフィシャルの掲示板では、
マナー」と言われる事について呼びかけられてきましたが、
今ツアーは目だった呼びかけ等が無かった様に思えます。
まぁ「マナー」と言う事を取り上げるたびに、いろいろと荒れた事もありましたけど、
(『こー』は人の事を言えない・・・?/汗)
みんなで気持ちよくライブを見たい、場所を共有したい。
と言う気持ちから、過去に幾度となく呼びかけられて来たのは間違いないんです。
もちろん、そういう動きに共感してくれた方が多かったのは知ってますし、
実際に、前ツアーの時には こちら から内容を抜粋した物を、
オフィシャル掲示板に載せて頂きましたが、
この時には実際多くの方に見て頂く事が出来ましたし、
概ね、好感して頂いた事も嬉しかったです。
(今ツアーでも八兵衛さんは早くから動いていたけど、
 『こー』の動き出しが遅かったので、間に合いませんでした。)

大げさに言う訳やないけど、
この様な・・・ある種のファンの中での自浄作用と言うか、
そういうのが「まだ機能している」と思いたかった。。。
でも、今ツアーを見て「マナー」と言われる事について感じたのは、
底辺が広がった為にファンの間での呼びかけが通り難くなった、
あるいはファン同士のやりとりだけでは限界と感じています。
それゆえに、これ以降オフィシャルから「あれはダメ、これはダメ。」と
いくつも注文が付く様になるのかな・・・と、寂しさも感じています。

まぁ・・・上から言われないと聞き分けなかったり、
受け容れない方も居るでしょうけど、
実際に上から言われたら、何か居心地が良くないし気分悪いと思いません?
そしてオフィシャルから言われてしまってからでは、ちょっと遅いんですよ。
そもそも「マナー」なんて、わざわざオフィシャルから言われるまでもない事
と『こー』は思っています。
次には及ばずながらも『間に合う様に』改めて動き出したい気分です。


もうちょっとだけ書こうかな。
今ツアーのファイナルは、名古屋では最大の会場レインボーホール、
そこでやるのは初めてでした。
(関西なら城ホール、関東なら武道館と同じくらいのステータスはあります。)
「おまけ」があっても良い雰囲気やったけど、何も無かったですね。
昔からお行儀が良いから故に、ファンの側からアピールが出にくいのは分ってるけど・・・
それならオフィシャルから誘導する形で何かやって良かったんじゃないか、と思います。
こういう事を書くと何かと「ずるい」と言われるけど、
この時の「ずるい」には2つの意味があると思うんですね。
「羨ましい」と言う裏返しの「ずるい」なら、それは当たり前の事です。
ただ「不公平」「ひいき(贔屓)」あるいは「妬み」の裏返しの「ずるい」なら、それは違う。
そもそもライブはナマモノです、
当日のステージ上では何かあっていいはずなんですけど、それがない。
どこへ行っても全く同じセットリストと進行パターン、その方が本当は不自然なんです。
リストに幅を持たせられない事が、本来ならば「付け足し」に過ぎないMCと言う所にまで
過剰に注目せざるを得ない状況を作っている、とも言えます。
最近の流れとして「不公平にならない様に」とか「地域によって贔屓をしない様に」
みたいな意見が幅を利かせていますし、実際に似た様な意見を多く見聞きしますが・・・
それは、知らない内に「型にはめてしまっている」事に繋がるんです。
その考えこそが良くない事に、そろそろ気付いてもらいたいです。

余談として・・・この日、もし『こー』が進行していたら・・・(笑
最後に挨拶をして袖に下がっても、客電は点けない。
点けたとしてもSEと終演アナウンスも流さないで客席の反応を見ます。
それで、客席が何かに気付いてアピールがあれば、お2人の背中を押しますね。
その時はAG1本だけ持たせて「行ってこい!」て言いますよ。
バンドメンバーは要らないです。
ツアーファイナル、しかも初のレインボーホールと言うこの場面に歌う曲なら
虹の真下]でしょう。
照明は客席も含めて最初から最後まで全灯、何の演出も要らない。
PAも2人とAGだけでいい。
こういう粋な演出と言うのは、やってみてもいいんじゃないかと思いますし、

画一的になりつつあるステージ進行について、
そろそろ変えなくてはならない時期に来ていると思います。


2006年12月15日 17時45分 初回UP
最終更新時に誤字訂正。



関連記事
スポンサーサイト



[ 2006/12/15 00:00 ] おんがく | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://50ku7101.blog.fc2.com/tb.php/40-7cff3b1f