FC2ブログ





[コブクロ] やはり物申したい

[蕾]ツアーの申し込みが予想を超えて多かった・・・とか何とか。
当落発表が多少遅れるのは別に構わんけど、
やって欲しくないのは「追加公演」
それも、落選者最優先で振替えする方の追加公演
応募者全員が行けないのは当たり前、
落選者 = 見られない人が居て当然。
落ちた人の一部だけを拾い上げる追加公演は、
不公平感を助長するだけです。
ヘタに何かしようとするより、何もしない方が公平な事もあります。
そして、オフィスが言う「1人でも多くの人に見てもらいたい」
と言うのは判るけど、それは落選者を優先して拾う事ではないです。
席数が足らなかったのなら、
それは次への課題として、制作・運営側への猛省を促したいです。

でも・・・毎回、席数が足らないと言うけど、
そう言うておきながら、ツアー期間は極端に短くて、行く所もごく僅か。
席数の問題は、もっと長くアチコチ回れば、それなりに終息する事と思うけど、
それはしないよね。。。

そして申込時に規制すべきは、
『1公演あたりの申込枚数ではなく、申込める公演数。』
これは、現状のプロモーター別に申込める公演を規制するんやなく、
全国統一で「申込は1ツアー1人1ヶ所のみ」の厳しい制限を掛ける様に、
オフィスとプロモーターが話合い調整をするべき。
・・・まぁ、これは実際にやるには難しいのは知ってるし、
お互いの縄張り意識もあるから現状では『無理』なのも判ってる。
でも、それを目指し、システムを作っていく価値はあると思う。


前々の「NLWツアー」やったっけ・・・
やはり応募多数で、急遽追加公演が打たれたけど、
この時の追加日程はファン心理を逆撫でするものやった。
関西では当初発表されていたのは、
04/24・25 城ホール2Days
そこに申込んで落選した人を対象にして
04/29神戸ワールドを追加した。
よりによって城ホールの後で、しかも休日
関西ファイナル&04/29は祝日・・・そっちの方が絶対エエと思わん?
ファン心理としてはそっちに行きたいと思うやろ?
その選択肢を『最初から発表しなかったのはなぜ?』
そして
後から条件のいい公演を追加するのは、
 明らかにファン心理を逆撫でするもので、絶対に避けるべき。』
と何ヶ所かに要望としては書きました。

そして関東分では、
05/06 武道館(ツアーファイナル)に申込んで落選した人を対象に
武道館直前の神奈川県民ホール・・・これは10歩譲って、まだ理解できる。
けど、もう1ヶ所の川口リリアは全く判らん。
武道館と03/04厚木の振替になった川口、その日付が04/19やった。
3月と5月の公演申込をしたのに振替が4月半ば・・・未だ全く解せない。
そして、後になって「しっかり」ホールを2ヶ所追加できた事も。。。
当時の関東の盛上りで、ツアー初日の厚木と
ツアーファイナルの武道館(しかもこの時は初めての武道館
客席数が少ないと言うのが明らかやった。
さらにはツアー初日とツアー最終日で、
他方からの申し込みが殺到するのは必死。
何を考えてツアー日程を組んだのか、ここから疑問を書いた。
最初から出していれば、多少は申し込みが分散するし、
少なくても後になっての混乱には繋がらなかったと思う。
もし自分のトコで、この2ヶ所の権利を抱えていたのなら・・・
これ以上は書かんとこ。

さて・・・今回は、どうするんかな。
前みたいな事が繰り返されなきゃいいけどね。





ここからは『もしも・・・』と仮定の話を。
[さいたまスーパーアリーナ]の振替公演とかで、どっかのホールを用意するん?
『こー』は[さいたまスーパーアリーナ]でのアリーナ公演を見たくないから、
そこへは申込まずに、他のホール公演に申込んだんよ。
なのに、後からホールを用意して・・・
さらに落選者にしか振替がされない・・・なんて事になったら、
『こー』としては「申込んで落選した人がイチバンいいトコ取り」としか思えん。
NLWツアーの時の
「城ホール申込では落ちたけど、それよりも後の神戸ワールド(しかも休日)へ振替。」
と言うのと同じ気持ちになる。
そうなったら・・・DGとオフィスには、もはや1%の信頼も残せないし、
不信」と言う気持ちしか残らん。
『用意できる所があるなら、
 後出しジャンケン(ほぼ振替者のみへの追加公演)みたいな事はしないで、
 最初(申込時)の選択肢として、こちら(ファン)に選ばせて欲しい。』と、
ここでも書いたし、アンケートにも書いた。
『今回はどうなる事やら・・・』とか、ここでは書いておくけど、
きっと諦め感とガッカリ感でいっぱいになるんやろうなぁ。。。


2007年03月02日 23時07分 初回UP
2007年03月03日 21時00分 一部修正
最終更新時に「そして関東分では」以下を訂正。



関連記事
スポンサーサイト



[ 2007/03/02 00:00 ] おんがく | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://50ku7101.blog.fc2.com/tb.php/44-e55faa1e