FC2ブログ





[コブクロ] さくら夙川駅の「あの曲」

最初はタイトルとは外れる事を書きます、ご了承下さい。

先日のブログ
JR神戸線[さくら夙川(※)]駅と[コブクロ]の[桜]の事を書きました。
(※ 夙川 = しゅくがわ)
なんで、これを取り上げたのか・・・
それは、ドラマの主題歌やCMソング、誰かと組んでの企画よりも、
こっちの方が長く残るし、
地元やその路線を利用する方にも末永く愛着を持ってもらえる。
そんな思いからです。
ここで書く以外にも・・・実は、ほぼ1年ぶりに(!!)
思いきってオフィシャルの掲示板(no.6006)にも書いてみたけど・・・
ロクなネタにはならなかったみたいです(汗
(レスを返してくれはった皆さん、ホンマ感謝♪)
この話が、それほど関心を惹かない事は察します。
「そんな遠くの駅のことなんて知ったこっちゃない。。。」
そういう意見も聞きますし、所詮は地元ネタの範囲でしょう。
でも、その裏には[コブクロ]を育んだ地元なのにも関わらず
なぜか「関西優遇は不公平」と言いたげな
関西バッシング」が根強くある事も、
その理由ではないでしょうか。。。
そして、オフィシャルから発表される
全国に共通した話でなければ相手にしない・・・
自分トコに関係する事でなければ興味がない。
そんな風潮も見え隠れしている様で、とても残念に思う訳です。
「関西ばっかし」とか「自分トコには関係ない」と
邪険にするんやなしに、そういうトコにも視点を移してもらいたいし、
視野を広げてもらえれば、と思います。





長々と失礼しました(汗
ここから[タイトル]通りの本題に入ります。

上の話と全く無関係ではないけど・・・
[コブクロ]+[関西]と言う話としてはイチバン新しい
『[さくら夙川]駅と[桜]』について、
もう少し関心を持ってもらいたく、
そして、更なる関連記事をUPするべく!!
実は・・・
特派員の方に現地に飛んで頂きました!!
録って来てくれはった映像・・・
画像ではありませんよ映像です!! (いい仕事しはります/泣)
その映像を公開する許可を、
特派員「♪ゆりゆり♪」姉ちゃんから頂きました!!

なかなか現地まで行けない方、そんな方のお力になります(笑
携帯電話でのムービーですけど、その雰囲気を感じ取って下さい。
[さくら夙川]駅で、電車が入線する時に流れている
[コブクロ]の[桜]を使うたメロディーは・・・

こちらのページにUPしてはります。(形式は「.jpeg」)
別窓で開くリンク先のページの三角印の「再生ボタン」を押してご覧下さい。

(「♪ゆりゆり♪」姉ちゃんの現地レポはこちら

この駅のメロディーとして使われている事の意味は大きいと感じます。
直接的な事から言えば・・・
この駅は、上下線合せれば1時間に12本~16本、
ラッシュ時には「それ以上」の列車が止まります(早朝・深夜は除く)
1時間に1本とか、1日に数本の駅とは訳が違うんです。
言うなれば・・・
朝から晩まで365日ヘビーローテーション(笑
・・・すいません「ワルノリ」をしました、気取り直して(汗
余談としては、大よそ「電車来るよ~危ないで~」と
警告するメロディーとは思えないので、
本来の効果には疑問を感じるけど・・・それは二の次として、

改めて、地元に密着した[さくら夙川]と言う素敵な駅名。
その駅名の由来になった、駅のすぐ近くにある
[日本のさくら名所百選]に選ばれるほどの桜の名所[夙川公園]
そして・・・その最寄駅では、
広く[コブクロ]が認知されるきっかけになった曲[桜]が流れる。
何から何まで桜づくし・・・「ちょっといい」やないですか♪
これからの季節には、まさにピッタリです。

「当分の間、入線メロディーは[桜]のまま。」との事、
(JR西日本 神戸支社さんに電話にて確認させて頂きました。
 お忙しい中ありがとうございました。)
近場の方なら、4月上旬[夙川公園]の桜が満開になる頃に・・・
コブファミさんは和歌山でのFFの折にでも、
足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。
[さくら夙川]駅までは、大阪駅からJR神戸線で大よそ20分です。

・・・FFの当日朝か翌日に
[さくら夙川]駅まで引率ツアーでもやろうか(笑


(JRおでかけネット [さくら夙川]駅開業
 http://www.jr-odekake.net/navi/sakurashukugawa/index.html )



関連記事
スポンサーサイト



[ 2007/03/23 00:00 ] おんがく | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://50ku7101.blog.fc2.com/tb.php/46-fc933cb2