FC2ブログ





更新済 [コブクロ] ファンフェスタ2007 その1

07FF ウェルカムボード.JPG

恒例の和歌山駅でのウェルカムボードです。
と言う訳で・・・

07FF チケット.JPG

行ってきました!
[コブクロ]ファンフェスタ2007(以下「FF」)


開演は15:15

ステージ上は暗転したまま聞こえてきたのは・・・
「あーいする人よ、ここから何が見えるの・・・」


愛する人よ
 オリジナルの様にハープから始まらず、
 黒田さんのアカペラから始まるアレンジでした。
 その歌いだしと同時に黒田さんにだけ当てられた1本のピンスポ、
 そして会場を圧倒する声に『カッコええ・・・』思わずため息。
 黒田さんがサビを独唱すると、小渕さんのハープ、
 そしてステージが明るくなり全体が明らかになりました。 
 右からB・Per・Key・EGのアコースティック編成です。


NOTE
HUMMING LIFE

 ストリングスなしのVerです。  
 シンプルでいい様な気がする♪


MC
 恒例の「どこから来たか選手権」
 黒田さんが客席に振ります。
 「南海本線(←強調)で和歌山まで来た人」 4分の1くらいかな?
 「JR阪和線(←強調)で来た人」 客席の半分以上、圧倒的に多かったですね。
 「阪和道で来た人」 これは5分の1くらいか?
 (隣の姉ちゃんと顔を見合わせて笑ってた、何の事かは後述。)
 続いた言葉は・・・「チャリで来た人(笑」 パラパラと拍手が。
 すかさず黒田さん「ウソやん!」突っ込んでたけど、地元の人ならね☆
 黒田さんが突っ込んでから続きがあって
 (縦列に)3人乗るタイプの自転車で来た方が居たらしく(驚
 それを指して小渕さんが「ヤッターマンのドロンジョ、ボヤッキー、トンズラーか!!」
 これが判る人は年代バレるねぇ(汗
 そこから続いた話で黒田さんが
 「そういう自転車て 関西サイクルスポーツセンター にしかないと思ってた(笑」と
 関西に住んでいても場所によっては分らない様なネタ(汗
 しかも、そのTVCMで流れるテーマソングを歌ってた(笑
 『こー』はそのCMを何度か見た事あったので爆笑。
 話は続いて、それに近い2人乗りの自転車を東京の家の近くで見た話に。
 「いつもは親子で(?)前後で仲良さそうに乗ってんねんけど、
  この前見た時、その自転車に1人しか乗ってなくて(笑」
 「2人乗りに1人か~・・・せつないな~、きっと思い出が詰ってるんやろ(笑」

 続いて、小渕さんが関西地方を順番に
 「和歌山県から来た方」 和歌山意外と少ない!
 「大阪から来た方」 さすが!圧倒的に多い!コブクロ人気の地盤は今もって健在。
 兵庫→奈良→京都・・・「続いて、シズッ!」なんでそこで詰った??
 「そうそうシズカちゃんがね、声変わってさ・・・」
 話が違う方にいっちゃったか?(笑
 改めて「滋賀県!」これで関西2府4県を終了、
 それ以外は、自己申告と言う事になりました。
 
 この日が「初めて」のコブクロのライブと言う方も予想よりは多く居たみたいで、
 それを見た黒田さん「ちゃんとしよ~・・・」
 小渕さん「初めっから、ちゃんとしぃや!」


彼女
赤い糸

 久しぶりー☆と言う懐かしい曲が続きます。
 彼女のサビでの小渕さんの裏声が密かにお気に入りで♪
 

ここから
 懐かしい・・・と言うほど古くはないけど、
 関西とは切り離せない曲ですね。

 曲の最後に黒田さんを挟んで左のハマゲさん、右の小渕さんでEGの掛け合い。
 それを体の向きを変えて順番に追ってく黒田さんはメチャクチャ楽しそう、
 やっぱしハマゲさんの方が昔からやし気心も知れてるのかな・・・
 ピンチに颯爽と現れるハマゲさん・・・
 高いお金払ってでも、こういう「コブクロに都合を付けてくれる方」に
 後ろに居てもらうのがいいと思うんだよね。
  

MC
 小渕さん「新曲が」と発表。
 曲が思い浮かんだ場面を話し「タイトルは9割9分9厘・・・」
 なぜか溜めて・・・「決まってます」
 あー良かった、話しぶりから9割9分9厘がタイトルと思ったよね(汗
 それまで静かに聞いてた黒田さん
 「ほなら、それ言うたらエエやん、早ぅ言え。」
 ちょっと焦る小渕さんに、
 「そんなら最初っから、まだ決まってないて言ったらエエやん。」黒田さん追い討ち(笑
 「でも、ほぼこれにしようかな~って決まってる・・・」
 タイトルを発表するのかしないのか、煮え切らない小渕さんの様子に、
 黒田さんがヒトコト「タイトル、9割9分9厘にするで!?(笑」 
 「9割9部9厘にするか、まだ決まってません かどっちかにせえ!」
 小渕さん意を決して「分りました、タイトルは・・・コインです。」 
 客席は一瞬戸惑った様な反応、「コイン」とは聞き取れず「コイ(恋)」と聞こえたかも。
 ちょっと焦った感じの小渕さん
 「お金の Coin です、あの10円玉とか・・・」とちょっと必死(汗
 黒田さん曰く「小渕さんは不安になると口数が増える」らしい。


コイン(新曲)
 自動販売機でコーヒーを買って、そのお釣で出てきた10円玉を使って、
 公衆電話から好きな人に電話をする。
 なかなか出ない、7コール目で留守電に変っちゃう・・・
 そんな様子が歌われます。
 最近、無かった曲かな(?)

 歌い終わって、小渕さんは恥ずかしそうにしてた感じ、
 「ええやろ!」て言ったのは、照れ隠しですね(笑。


そばにいれるなら
エピローグ

 切ない曲が続きますけど、どれもお気に入りです。
 そばにいれるなら のAGとハープ、重なる黒田さんのVoいいよね☆
 エピローグはちょっと泣けてしまう(涙

 どちらもAG1本に声2つ、2人だけの世界・・・
 引き込まれていた人も多かったはず。


MC
 コインを振り返り「どうでしたか?」客席からは大きな拍手!
 「でしょ?良かったでしょ?」ちょっと安心した感じが伝わります。

 小渕さんが曲作りをしている時の事を少し話し、
 次の曲は「目に見える情景より心の中の感情を描いた曲」と紹介され・・・


Ring
 この曲のサビでの2人のハモりが好き♪
 最近は凝ったものが多いけど、
 この曲みたいにシンプルでも十分でしょ☆

 ライブでしか聴けない曲の最後、
 ハープとAGで盛り上げるだけ盛り上げて・・・溜めるだけ溜めて・・・
 と言う終わり方、カッコよくてお気に入りです♪


風見鶏
 前ツアーで歌ったし、今日はストリングスもないし「やらない」と思ったけど
 聴けば・・・やっぱしエエ曲やねぇ♪
 ストリングス無くても十分に盛り上がったし、
 曲の持つ力強さも十分に伝わったはずです。



 え~・・・すいません、
 静かな曲が続いてて・・・ここらで限界でした(汗
 半分以上寝てました。
 てか、この曲がリストに入ると思わんかった。


MC
 曲作りに付いて聴かれると答えている事を話してたのはここかな?
 「いつも曲が作れて、歌が書けてすごいですね。と言われる。」
 でも、その時に必ず言うのが「誰でも書けますよ。」
 誰の心の中にもメロディーは流れてるし、詞もある、
 でも、それを形にする機会がないだけ、世に出ないだけ。と話します。

 と、まぁエエ話をしていたんですが・・・
 黒田さんの「ふぁ~~あ~~」と、ちょっと長いMCに飽きた様な(笑
 はいはい、気持ちを切り替えて・・・
 黒田さん「そうそう、お前、今日何の日か知ってるか?」
 小渕さん「振替休日(素」
 黒田さん「お前、ちょ(っと)・・・何を振り返んねん!前を見ろ前を!(笑」
 小渕さん「今日は昨日の昭和の日の振替で、昭和天皇の誕生日ですよね。」
 客席から「スマスマの日」
 小渕さん「え!?パスタの日?」
 これは素で聞き間違えたと思われます(笑
 黒田さん、すかさず被せます
 「そうそう、今日はパスタの日やねん。堅さはアルデンテで~・・・
  て、何で!ここでパスタの日を言わなアカンねん!」
 客席「スマスマの日ー!」
 小渕さん「あぁ~スマスマの放送日・・・そんなんカレンダーに載るか!」

 ここからは年末の紅白とスマスマでのSMAPとの遭遇秘話(?)を少しだけ。
 紅白のステージ裏の通路で「KT」が来ると人混みが「サーッ」と
 両側に割れて行くのを見て「すげー・・・(驚」とヒトコト。
 スマスマの収録で出番がない時に2人して居場所が見つけられなくて、
 スタジオの端で「チョコン」としてた事や、
 黒田さんがスマップの「KT」と話をしていたのを見たスタッフや小渕さんが
 「何を話してたの??」と興味津々に聞いてくる事
 小渕さんや客席が「聞きたーい」と言えば、黒田さん「教えヘー~~~ン」(笑
 まぁ、いつもの事ですね(笑
 小渕さんがスマスマ収録中の空き時間にスタジオの端で
 [EXTREME]More Then Wordsの「Aメロ」をつま弾いていると
 KTが横に来て一緒に歌い始めた!は、いいけど・・・
 小渕さん「オレ、Aメロしか弾かれヘン(汗」
 「そんなん言うといてくれたら、メッチャ練習してくんのに!」
 悔しがってたね。

 BW前の物産展で、マグロの解体ショーをやっていた事から発展して
 黒田さんが正月に放送された渡哲也さん主演「マグロ」の話を。
 その番組CM「マグロッ、ご期待下さい。」と言うのが、お気に入りやったらしく、
 「まぐろの ま を言う前にチカラを溜めてる時に、
  このへん(眉間)からマグロが出てくるのが見えるくらいの!」
 ・・・良ぅ判らんけど、力説(汗
 その流れで恒例の「コブクロドットコムー」のコールは、
 危うく「マグロッ」になる所でした。
 長々と書いてるけど、特に中身のないMCが30分くらい続いたかな(笑
 いいです、年に1度ですから。

 MCの最後は「まぁ普通に・・・」と言う事で、
 「アドレスは!コブクロドットコムー!!」「コブクロドットコムー!!」
 これもしっかりと決まり・・・

次へ続きます


2007年5月1日 21時14分 初回UP
2007年05月03日 00時53分 記事を分割し大幅に追記
最終更新時に書き足し。
気が付いた事があれば、また書き足します。



関連記事
スポンサーサイト



[ 2007/04/30 00:00 ] おんがく | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://50ku7101.blog.fc2.com/tb.php/514-24555206