FC2ブログ





[ウルフルズ] 愛・ヤッサ博’06 その1

50 yassa06.JPG

50 yassa06 チケ裏.JPG

この日は[ウルフルズ]が年に1度だけ、
地元大阪でやる野外イベント[ヤッサ!]の日です!
今年は[愛・ヤッサ博 ’06]と名づけられてました。
(去年の[モリコロ万博]のパクり?/汗)

最近の『こー』は、ウルフルズのツアーに行かないで、
1年を締めくくるここだけに来てます。
何気に02年から5年連続参加!
FCに入ってないのに毎年チケットを確保してる『こー』て、
ある意味『すごい』と・・・思ってたりします(汗
(オークションでは取ってませんからね。)

15:50過ぎに会場に入ると、既に超満員!!
今年はDブロック、上手側の前から2ブロック目、
見晴らしのいい場所を確保し始まるのを待ちます♪

16:00過ぎ
マーチングバンドが[世界の国からこんにちわ]を演奏しながら登場。
途中からチアリーダーが加わり、曲に合せて踊ります。
締めが決まった所で、ステージ下手からメンバーが登場!
するが・・・そこには、
 ケーヤン(G ウルフルケイスケ)
 サンコンJr(Dr)
 ジョンB(B ジョン・B・チョッパー)
 ミッキー(Key 伊東ミキオミッキーフロム熊本)の姿だけで、
 トータス(Vo トータス松本)
が居ない(汗
探すと、センターステージに登場してた!!
後のMCで話してたけど、
相当揉みくちゃにされながら移動してたらしい(汗

センターステージのトータスは、
そのままリフターで上昇、客席を見渡しながら歌いだした曲は・・・

ぼくのもの
 歌いだしで声が裏返った?
 後のMCで「キャリア15年としては恥ずかしい(汗」と振り返った事から、
 ちょっと引きずってたみたい。

曲の途中でトータスもステージに戻り、全員が揃います。
歌い終わり後のMCで
「歌いたい曲がいっぱいある」旨の話をして、続く曲は・・・

愛がなくちゃ
  ト「あーいがなくちゃ!」
 客「あーいがなくちゃ!」 
  ト「誰かを、あーいさなくちゃ!」
 客「あいさなくちゃ!」
 一緒に歌える曲がたくさんあると、ステージとの一体感を感じられる。
 たとえ1人で来ていても寂しくないんだよね♪

SUN SUN SUN ’95
 客席は手振って盛り上がります♪
 後ろを向くと・・・実に壮観です。

曲が終わって、
トータスが「しーっ」と口の前に1本指を立てて静まる様に促します。
そしてアカペラで歌いだしたのは・・

くちぐせ
 初めてライブで聴きました。
 アルバム[YOU]に収録されてるけどエエ曲です♪

そして、彼らのスタイルを地で行ってる様な曲・・・

サムライソウル
 fm802[OSAKAN HOT100]上半期チャートで堂々3位!
 大ヒットになった曲です。
 行き方が不器用でも、真っ直ぐに力強く生きられたら
 いいんじゃないかと歌ってる様に感じます。
 トータスの力強いVoが響き、さらに続くのは・・・

バンザイ ~好きでよかった~
 これも定番ですね♪

MC
今年出演した夏フェスでの感想と、そこで少し寂しい思いをした事を話した後、
「でも、このヤッサの盛り上がりをみたら絶対若いのは焦ると思う!」
そして、
「今日は長い事やるから、ついてこいよー!!」
と盛り上げた後・・・

サンキュー・フォー・ザ・ミュージック
 まさにタイトル通りの曲です。
 歌詞にも「ありがとう音楽」と言う1節がある通り、
 まさに「感謝の意味を込めて」と歌われる曲です。

それが答えだ
 この曲の振りで、ライブに来慣れてるかそうでないかバレるかも(汗

相愛
君だけを

 2曲バラードが続きます。

続いて
「この曲をヤッサでやんのも好きなんよねー」
と紹介された曲は・・・

やぶれかぶれ
 デビュー曲ですね。
 とても短い曲けど、ストレートな曲です。

笑えれば
 大阪在住時の最後の方に聴いた曲です。
 「今日1日の終わりに、ハハハ♪と笑えれば」と歌われる歌詞に
 何度も泣いてました。

メンバー紹介と衣装について。
(紹介は、先ツアー終盤から即興で始まったというブルース調の紹介で。)

衣装については、
ケーヤンは、ショッキングピンクの[つなぎ]
サンコンJrは、ベストとシャツとネクタイ、
さらにはズボンまでが全く同じ柄で出来てる衣装(笑
ヤッサの衣装の中ではイチバンお気に入りらしい。
ジョンBは、花柄のハット(帽子ではなく[ハット]ね)がワンポイント?
「困ったB(一度脱退してその後に復帰してる事から)・Mrファンシー」と紹介されてたし。
この日はジョンBの衣装が過去の衣装を含めてもベストドレッサーとの事、
返すMCでジョンBがトータスの衣装を「今日の松本君は地味だね」とヒトコト。
ちなみにトータスの衣装は白地に赤・青の小さい錨のマークが入ったシャツでした。
ひとしきり笑いを取り・・・
出会いの場となった中津(大阪市北区中津)の[カンテG]の話や、
チャイ・カレー・カンテ茶新聞の話を。

そして「久しぶりに」と紹介されて・・・

いつも元気

僕の人生の今は何章目ぐらいだろう
 この曲は名曲です。
 いつか、この曲をカッコよく歌えたらいいな・・・と思いますね。

ちょうど夕焼けになった頃の
最高のシチュエーションで、この2曲でした。

いやんなる

センターに立つトータスを上手斜め後ろから見てたケーヤン
その背中の向こうに夕焼けが重なったみたいで、
「エエ感じやったわ~」

そしてトータスがケーヤンをステージのセンターへ促します。
[君にささげよう](ケーヤンの曲)を歌うのかな?
と思ったらMCで
ケーヤンの好きなキースリチャーズの[Happy]と言う曲を引き合いに出して、
「今日は僕のアレンジで[Happy]を歌います!」

まいどハッピー(Voケーヤン、G トータス)
 おぉーやった!(嬉
 ある意味「A・A・Pのテーマ」に繋がる曲かな?
 いい意味でチカラの抜けた曲で好きです♪

歌い終わると、
トータスが上手のGの立ち位置から、センター後ろのDrの位置へ。
今度はサンコンJrがステージセンターに出てきます。
歌われた曲は・・・

男の中の男(Vo サンコンJr、Dr トータス)
 まさに「決まった!」て感じでしたね。
 トータスのDrもしっかりと決まってました。

トータス・サンコンが定位置へ。
そして5人目のウルフルズ、ミッキーも歌います。

ひだまりの中で(Vo ミッキー)
 初めて聴いたけど、ミッキーとトータスのハーモニーがキレイやった♪

そしてそして・・・
『まさか歌わヘンやろ~~(汗』
て思った、この人がセンターに立ちます!

Let’s Go Monday(Vo ジョンB)
 思わず『おぉ~~』て唸ってしまった(汗
 でも曲の2番で、
 「げーつーよ~びは!」 「○○○(←Vo以外が持ちまわって歌います)」
 「かーよーお~びは!」 「△△△」
 「もーくーよ~びは!」 「□□□」 
 あれ?水曜日はどこいった??
 他のメンバーは演奏しながら「しゃーないなぁ(笑」てニヤけた表情してました。
 結局、もう1回「もーくーよ~びは!」と木曜日が2回続きました(笑)

後のアンコールの時のMCでトータスが「ヤッサはお祭りやから♪」
と言う事で、今回のVoシャッフルをやったそうです。


文字数の関係からその2に続く




関連記事
スポンサーサイト



[ 2006/08/26 00:00 ] ウルフルズ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://50ku7101.blog.fc2.com/tb.php/602-e8639380